加太漁港へ魚釣りに行ってきた話

その他

もともとの予定では、ゴールデンウィークにキャンプに行ってそのことについて書く予定だったのですが、予定が入ってゴールデンウィークに行くキャンプが6月に延期されました。

なので、書くことがなくなってしまったので代わりに4/21に家族4人で行ってきたアジ、イワシの魚釣りについて練習もかねて書こうと思います。

朝は5時半

和歌山の加太漁港という防波堤へ魚釣りに行きました。ここは、年一回くらい来るところで13年位前からきているところです。

今日は天気も少し曇っているくらいでとても釣り日和でした。

午後からは予定があったため、午前中だけの釣りでした。

なので5時半起床で6時出発でした。加太漁港までは2時間くらいの距離です。

釣りはじめは8時半から

漁港には8時くらいに到着でした。特に道も混んでいなかったのですぐにつきました。いつもどうりえさを買って釣りを始めようとしたら、先に来ていた人たちの竿にかかりまくっていました。

これはチャンスだと思ってとりあえず、仕掛けをつけてえさも溶けていなかったのでかごだけつけて海に入れてみました。

するとえさもついていないのにすぐにかかりました。

一発目は、アジでした。

自分自身あまり釣りに行くほうではないのですが、到着してすぐこんなにかかったのは初めてでした。到着して長い間待っていたら急に掛かりがよくなったことは今まででもあったのですが、それでもこんなに釣れたのは久しぶりでした。

最後まで釣れ続けた

結局そのあとは、もともとの予定どうり10時半まで釣りをしたのですが、途切れることなく釣れ続けました。途中、アジそしてサバが数匹釣れたのですが、基本的にはイワシばかり釣れました。えさがなくてもどんどん上がってきました。

すべての釣れた魚です

結局最後はまさかの

2時間半の釣りも終わり予定を済ませて家に帰ったのですが、そのあと釣った魚の数を数えてみると、4人で合計389匹もつっていました。

内訳は、イワシ380匹、サバ3匹、アジ6匹でした。

自分の中では、200匹超えたか超えていないかくらいのつもりでした。

食事

もちろんその日の夕食は魚でした。

魚を使って数メニュー作りました。

夕食は、イワシのてんぷらやアジイワシのなめろうなど豪華なメニューでした。

結局行ったメンバー4人+もう1人の家族5人でたべたのですが、もちろん一日で食べきれるわけもなく、すごい量の魚で冷蔵庫がパンパンになりました。

その後も

もちろんその後も、魚料理が続きここしばらくは、魚ばかりになってしまいましたが、やはり魚はおいしいので特に嫌になることはないです。

最後に

今日は加太漁港へ魚釣りに行ってきた話として、練習がてら書きました。

皆さんも、魚釣りをするときは量を考えて釣りましょう。すごいことになってしまいます。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました